忍者ブログ
  • 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/09/20 17:42 】 |
REDWING8130
携帯を買い換えました。
これからは出先でも更新可能になりました。

黒セッターです。


クレープソールなので仕事には履いてなかったんですが
デニム解禁で最近良く履いております。

セミドレスはレザーソールなので冬場は
セッターの出番が増えそうです。

デニムは穿きこみ中のドゥニーム66
PR
【2011/12/20 23:43 】 | | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
セミドレス メンテ続き
さて昨日に続いて今日はアッパーのケアです。

今回使うケア用品は前回101でも使用したジュエル一式です。





まずはスポンジでブーツオイルを薄く均一に塗っていきます。
この時履き口やコバ、ウェルトにもしっかり塗ります。





片足散布終了、やはりだいぶ色味が変わります。



もう片方も同じように塗ったらしばらく放置します。

ある程度乾いたら仕上げにブーツクリームで艶出しします。
艶のアルナシは好みですので不要な方には必要ない作業です。
管理人は個人的にはプレーントゥは艶ありで上品に履くのがあってると思います。

少量を豚毛ブラシで擦り込んでいきます。





散布終了、クリームを塗った直後は白っぽくなりますが仕様です。
仕上げで取れますので気にせずに。



最後に布であまったクリームをふき取り馬毛ブラシで擦ります。





パンストで磨くと艶々になるようですが管理人は
ワークブーツなのでそこまで艶々でなくて良い派なので適度な感じで。

革がしっとりとして喜んでいるように見えます。
ついでに色違いの黒もメンテしました。
明日からまた活躍してくれそうです。


【2011/10/07 06:52 】 | | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
セミドレスメンテした
ご無沙汰です。

秋も深まり管理人の住む地域ではそろそろ雪の準備が必要です。
最近は雨が多く、ブーツも濡れて帰宅する日々。
ふとブーツ達を見ると何だか疲れた様子です。

という訳でメンテナンスです。
前回は2010/12/31にオイルを入れました、覚えてます。

まずはメンテ前のセミドレス



くったくたです。
アッパーの小傷が目立ち、コバも擦れまくってます。



まずは新聞紙ぶっこんでブラッシングです。
毎日できないベロの内側までガッツリやります。



お次はレザーソールをケアします。
今回はレッドウイングのミンクオイルを使います。


素手で塗りこみます。


散布前


片足塗りこみ





もう片方にも塗りこみ1日放置です。
明日はアッパーレザーをケアします。
やはりコバがキレイだと靴全体が引き締まります。

【2011/10/06 05:57 】 | | 有り難いご意見(0)
RW8158
2005年、あの頃の僕は電車で4.5時間かけて東京に服を買いに行っていました。
電車の中で雑誌をみながら地元ではお目にかかれない品々に
胸を膨らませていたのを今でも覚えています。

あの頃はRW875と黒セッター、いわゆるモカシントゥのブーツしかもってませんでした。
モカシンの次はプレーントゥが欲しくなる、これ男の性なんです。

で、2005年RW社は100周年という記念すべき年だったのです。
電車でペラペラ雑誌を見ていると



これです、まだ部屋の本棚にありました。
このページを見てブーツ初心者ながらも「なんかスゴそう。」とは感じていました。
あの頃はタンナー?なにそれ?クロムエクセル?おいしいの?状態です。



でもこの艶々のチョコブラウンのプレーントゥは素直にカッコイイと思いました。


当時はド直球のレプカジでした、となればむかうは上野アメ横。
憧れのレプリカブランドがたくさんでまるでおとぎの国です。
(僕の地元は地方なので限られたブランドしかない)

そして僕はであってしまったのです。
そう、電車の中で見たあの艶々のコイツに。

RW8158


どうです?なかなか良い感じでしょ?
6年も履いてるんだなと、シミジミ…



シリアルNOは277です。



けっこう履いたのでソールもなかなか減ってます。



履き口のカラーは破れ、オークインソールにはヒビが…
ソール交換の時には一緒にリペアしてもらうつもりです。

このクロムエクセルですが
・ガラスレザーより柔らかく、かつ艶もまぁまぁ
・皺が深くはいる
・傷が目立つ、つきやすい

個人的にはこんな感じ、よくニオイがキツイとか聞きますが
特に気にはなりませんでした。

早くカスタムしたい。
【2011/08/09 21:21 】 | | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ホワイツ スモークジャンパー
おそらく所有している靴の中では最強のスペックを誇るであろう
「ホワイツ スモークジャンパー」の登場です。



アーチィーズの魔力にかかった僕はセミドレス2足買ったばかりにもかかわらず
「やっぱLTTも1足ないとダメでしょ」
とか、わけのわからん理由でオーダー。

ガッチガチのワーク仕様にすべく素材は個人的に一番イカついブルハイド。
この皺がたまりません、見た目とは裏腹に案外柔らかくて馴染みやすいですよ。
ミッドはダブルミッドのナチュラル仕上げ。


 
履きこんでいい感じの飴色になってきました。
といっても休日専用なのでソールはまだまだ大丈夫です。
ていうか交換するまで履きこめるのか?ってぐらいです。



ソールはガチ仕様につきビブラム100番ソールです。
正直街履きにはオーバースペックです、なにしろ重い…
しかし豪雪地域に住む管理人にとっては最強のソールです!
滑りしらず、アイスバーンもなんのそのです!



雪が降らない地域の方には間違いなく430か700ソール辺りをオススメします(笑)

最強タフネスブーツですが一つだけ心配が…



ステッチが切れとるやんけ!
まさかこっから崩壊とか、無いよね?

雪かきの時期にはまた活躍してくれるでしょう。
大事に育てていきます。
【2011/07/07 06:56 】 | | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>