忍者ブログ
  • 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/09/20 19:31 】 |
梅雨入り前に
手持ちのブーツ達を一気にメンテしました。
大事なブーツにカビ生えたら困りますからね。

紐をはずして丁寧にブラッシングしました、クリームの類は使用しません。
ベロの裏なんかが特に埃が溜まってますよね。



気づけば9足もあります、おそらくこれだけで一生過ごせるでしょう。
しかし最近はオールデンなんかのちょいドレスっぽい靴が気になります。
ウイスキー色のチャッカーホスィ…


PR
【2011/06/21 17:21 】 | | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ポストマン メンテ
近々友人の結婚式があるのでRWのポストマンをメンテしました。

メンテ前


履くたびにブラッシングはしっかりやっているので
そこまで汚れていませんが所々小傷が目立ちます。







まずは紐を解き新聞紙を詰めてブラッシング。


続いてきつく絞ったタオルでアッパーを拭きます。
汚れがひどくなければこれで十分です、クリーナー類はなるべく僕は使用しません。

続いて革に潤い&栄養をあたえます。
使うのはコチラ


・ジュエルブーツクリーム
・ジュエル馬毛ブラシ
・豚毛ぶらし

豚毛ブラシにクリームを少量取りアッパーレザーに塗りこんでいきます。


そして少し置いてから馬毛でブラッシング。
このとき使うブラシは汚れ落とし様とは別の物を用意すること。


これでアッパーのケアは終了、最後に忘れがちなのがコチラ


ミンクオイルです、コレをレザーインソールに薄~く塗ります。
以前はインソールは手入れ無しだったんですが
見事にヒビが入りましてね、ザラザラして履いてるとすごい違和感。
それからは必ずインソールもケアしてますね、案外大事。

で紐を通して終了です。




気になってた小傷も消えました。
これで結婚式はばっちりですね、メンテ後はアッパーが曇り気味になりますが
少し履いて馴らしてやれば再びツヤツヤになるので心配いりません。
これからも大事に履いていきます。




【2011/06/02 22:14 】 | | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ホワイツ セミドレス
キングオブブーツ、ホワイツの人気モデルセミドレスです。
前に紹介した物の色違いになります。
ダークブラウンのウォーターバッファロー×フレンチカーフだったかな?
ちょっと記憶が曖昧です。



なかなかヤレてていい感じです。
一番最初に買ったホワイツになります。
まぁ履き心地にやられて1月しないうちに黒のセミドレスをオーダーしましたがwww

横顔


後ろ姿


この足首の皺がたまらん!履いてないのに僕の足の形になってます!
ブーツ好きな方ならわかりますよね?
履きこんだブーツ見てニヤニヤしちゃってる系なんす。

お気に入りポイント1


なぜかココが擦れて色が薄くなってます、このグラデ感が良い!

お気に入りポイント2


深く刻まれた皺は脱いでも尚その形を留めている、良い!

ソールはWレザーにヒールクアバーグです。




とにかくホワイツが欲しくて店頭在庫を買ったんですが
この雪国の気候でレザーソールはちと無謀でしたwww
冬の積雪時はもちろん大雨の日もソールが濡れないように気を使います。
ほぼ車移動なんで大丈夫ですが、次は全天候対応のソールにしたいですね。
また変化があればアップします。
【2011/05/18 16:04 】 | | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
永遠の定番
永遠の定番、、僕の小学校時代の憧れのブーツ。
REDWING アイリッシュセッター 875
初めてのブーツがコレって人多いのでは?



変わらない、変わってない。
あの頃、ヴィンテージブーム真っ盛りの時代。
当時小学生の僕には3万円のブーツなんて高価すぎて
ただ雑誌を眺めていた。

そして5.6年前ふと友人に
「赤茶色のセッター欲しいわ」
ともらすと
「セッター?昔買って履いてないのあるけど、いる?」
の流れで超美品ほぼ新品状態を5000円でGET。
当時は赤茶が良いと思ってたけど最近この茶色も良く思えてきた。

最初はインソールも革も硬くって足が痛かったけど
今ではそんなことも無い。
個人的に赤茶、茶色のモックトゥセッターは
傷だらけで色も剥げ落ちてるほうがカッコイイと思う。

僕のセッターもいずれはそうなるのかなまだまだ先は長そうだ…

10年20年後も使えるアイテムをこれからも集めていきたい。
変わらないってスゴイ。

【2011/05/04 03:03 】 | | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
キングオブブーツ
ブーツ界のキングと言えば「ホワイツブーツ」ではないでしょうか?
キレイ目でもいける「セミドレス」になります。



良くF&Eなんかに「スーツでもイケル」なんて書いてますがどうなんでしょうかね?
僕は仕事はチノにワークシャツでもOKな比較的ゆるい感じなので上司にも
コイツを履いてて注意された事はありません。

Eワイズなんで真上からみるとボテッとしてます。


ダブルレザーソール、ヒールはクアバーグです。


横アングル、踵から足首にかけてのRがキレイです。




購入から2年半が経ちかなり履きやすくなりました。
ホワイツはRWに比べて靴擦れが無い気がします。
2.3回で馴れてくる感じですかね。

ヒールも削れてきたのでそろそろ交換が必要かもしれません。
キャッツポウつけたいですね。
【2011/04/30 03:19 】 | | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>